100kg腰痛持ちのダイエットブログ

とうとう禁断の100kgを超えてしまった、、さらには腰痛の再発、、こりゃダイエットやるしかないなぁ

ジテツー始めちゃうぞ!

10日目!!

相変わらずの体内年齢(-。-;老けすぎ。

腰や膝の痛みがひいてきたので、来週からいよいよジテツーを始める予定です。

ジテツーというのは自転車通勤、略してジテツーですね^ ^

これはかれこれ10年前くらいから3回くらいチャレンジしてるんですが、まったく続かず、ホコリはかぶってはないですが、ロードバイクが玄関に飾ってあります。

妻にはあんなに高かったのにと散々文句を言われ、ぶくぶく太ってとうとう乗れないくらいの体重に。。。

メンテナンスや減量もしなくちゃいけないので、すぐにはロードバイクに乗れない〜

なので、今回は1年に数回だけ利用するママチャリでジテツーしたいと思います♪

こちらもチェーン周りもサビてたり、タイヤの空気が抜けたりで軽くメンテナンスしました。

サビの部分にはパーツクリーナーを大量に吹きかけて、ギアチェンジはスムーズにいくようになりました。

タイヤの方もパンクもしてなかったので空気を入れるだけで走れるようにはなりました。

自転車は完璧!!あとの問題は自分の体力だけ!

自転車にも自分にも不安たっぷりなので軽く会社まで流して行こうと思いスタート!

(距離は6キロ〜7キロくらい。今度正確に測っときます。)

スタート直後、まずサドルが低いことに気づき調整。

なかなか足が回りやすい高さになりスムーズに進行。

少しの上り坂に差し掛かってはギアを1番軽くしてクルクル、はぁはぁ。

この時点でスタートから5分。

平坦な道をペダルを漕ぎ漕ぎ。

第2の上り坂。

歩道がほとんどなく道路を走らないといけないので、全力!時速10キロくらい。(サイクルコンピュータをつけてないから正確にはわからないけど)

ここで足をすべて使い果たした感満載です。この時点でコースの3分の1くらい。

このあとは最後の激坂(←自分にとってはです。)までは3キロ平坦な道が続きます。

久々の自転車でここまでは気持ちよく走れました♪

さぁいよいよ激坂です。

ロードバイクでは何度も上っているので頑張ればいけるだろうと思いながらギアを1番軽く、、

いけ!いけ!と心の中で叫びながら1番頂上の信号まで、直線距離で200〜300メートル程度。

なんとかギリギリ上りきって右折、、何度も何度も車で走ってるし、ロードバイクでも走ってる道なのにここからまだ少し上り坂なのを忘れてました。

この手前の激坂ですべてを使い果たしてしまってしたので、この軽い上り坂がキツイのなんのって、でも足をついて自転車を押す坂ではない!と踏ん張り上りきり会社に到着。

死ぬんじゃないか?と思うくらいフラフラでこんなに体力ないのか、、って思い知らされました。

タイムはこちら。

ギリギリ30分を切れました。

今日は仕事は休みなので十分に休憩をとって帰路へ。

帰りはもう足が回らないので上り坂は最初から自転車を押して上りました。

先行き不安ですが、月曜日からジテツー始めちゃうぞ!

あ〜あ〜 大丈夫かな

今日は、ジテツー練習のあと娘を連れてプールにいき、ぷかぷか浮いて身体の疲れを癒し、お昼に3食食べました(*^^*)

いや〜久々に食べた♪食べた♪

お昼ごはんに3食分を食べたってことです。

うちわけはガーリックライスにオカズ、食べ終わったところでトマトリゾットができたので、それを食べ、リゾットを食べ終わったところでエンチェラーダ(メキシコ料理かな)ができたので食べました。

とても美味しくいただきました^ ^

夜ごはんもきっちり食べましたー

もうしらない♪明日からまたダイエット頑張ろう!