100kg腰痛持ちのダイエットブログ

とうとう禁断の100kgを超えてしまった、、さらには腰痛の再発、、こりゃダイエットやるしかないなぁ

焦りすぎないこと!

f:id:todo34:20160808231719j:plain

3週目の目標が92キロなのでプラスの1.9キロ、、。

そう。ここまではまだ頑張れると思った。。。

だけど、ここから体重が減らない現象におちいってきます。(まぁ。まだダイエット始めてから2ヶ月半くらいなんですけどね)

体重は6月の初めに測ってから約2ヶ月で8.7キロの減量。そろそろ通常の食生活(暴飲暴食をしない食事)に体がなれてきたのか少し運動したくらいじゃ体重が減らなくなってきました。

少しでも食べすぎると1日で0.5キロくらい太ってきます。

そんなこんなで日曜日が94.2キロ。月曜日が94.8キロと増量。特にすごく食べすぎたり、飲みすぎたりしてるわけじゃないのに体重が減らないどころか増量。。。

原因の1つは筋トレをしてるから筋肉がついての増量。これは筋肉痛にもならない程度の筋トレなのでそこまで筋肉がついてるとは考えにくい。

あともう1つの原因は便秘。ダイエット始めて食事を少し抑え気味にしてるとはいえ毎日1日1.2回はトイレに行っていたのに2日1回とかになっていたような気がします。

便秘になると代謝が落ちて太りやすい身体になってしまいます。

便秘の原因はストレス、睡眠不足、食物繊維不足、水分不足と身近に感じてるだけでこれだけあります。

最近は水分を摂りすぎてお腹たぷたぷになっていたので、あまり飲みすぎないようにしていました。

だけど、いろいろと調べてみると1日2リットルくらいは水分補給をするといいみたいです。

あと食事は食物繊維の多いゴボウやセロリ、お米は玄米にするなどの工夫をしていきたいと思います。(玄米は妻に便秘だと相談したら買ってきてくれました。)

あとは毎週2キロの減量に対するストレス。

これは最初からうまくいってなかった上になんとかくらいついていくために週末に食事をしないで体重を測ったりしていたり、筋トレを始めてみたり。

ダイエットに筋トレをすることはとてもいいことなんですが、妻曰く(妻は元エステティシャンなのでダイエットのことなど詳しい)まだその段階まで減量できてない。今は自転車に乗ったり、プールでぷかぷか浮いたりして、もう少し減量してから筋トレは始めた方がいいとのこと。

もともと腰痛持ちなので、あまり無理はしてほしくないっていうのもあるんだと思います。

なので、毎週毎週の目標は大事だけどあまり気にしないでやってみようかな〜って思います♪

焦りは禁物ですからね(*^^*)

ただ無理はしないと言っても、やれることはやっていきたいので、まず昨日試しにやってみたのですが、ジテツーのコースの変更をしてみます。

今までは最短距離の6.7キロを20分ちょっとで通ってましたが、明日から通うコースは15キロのコース。終盤に強烈な上り坂があって(練習がてら4段ギアで登り始めたら最後まで登りきれなかった)そのあとはだらだらとずっと上り坂が続くコースです。おとといのタイムは50分くらいでなかなか有酸素運動としてはいい距離と時間なのではないかと思っております。

さて、明日どうなるかな〜♪ちゃんと会社にまでたどり着けるかな、、。

まぁ、ダイエットは楽しんでやらなきゃなので、無理せず焦らずやっていきます♪