100kg腰痛持ちのダイエットブログ

とうとう禁断の100kgを超えてしまった、、さらには腰痛の再発、、こりゃダイエットやるしかないなぁ

体脂肪率が1パーセント減ると、、、

f:id:todo34:20160630172153j:plain

2週間〜♪

ダイエット始めて29日で、ちょうど2週間です。


体重−2キロ。体脂肪率−2パーセント。

まずまず??


高校生時代の夏、1ヶ月で90キロから70キロまで20キロ痩せたことがあるので正直もっと減るかな〜って思ってたけど、そんなにあまくないですね。

やっぱり高校生の時から20年近くたつと代謝も落ちてるし、身体も痛めやすくなってるし、、、。

と、いろいろ考えちゃいますが!


まぁ30代には30代の、自分に合ったダイエットを見つけていければいいですよね。

あの時はあの時、今は今です!

(ちなみにあの時は過度な食事制限と昼間からサウナスーツを着ての運動で痩せました。が、その年の冬にリバウンドして30キロ太りました。)



あ、今日は体脂肪率の話。

自分はダイエットスタート時に体重100キロ。体脂肪率33.9パーセントありました。

約33.9キロ分体脂肪があるってことです。

考えてみると恐ろしいです。。。


スーパーのお肉売り場で1キロ牛肉を見て、これの約34倍の脂肪が付いているのかと。。。


でも、今は体重98.6キロ。体脂肪率31.9パーセントなので約2キロ分の脂肪がなくなったってことになるのかな?


ちょっと計算式があったので、計算してみます。


どのくらい体脂肪が減ったのかの計算は

(最初の体重×最初の体脂肪率)-(今の体重×今の体脂肪率)


これに当てはめてみると

(100.6×0.339)-(98.6×0.319)=約2.65キロ


お!増えた!


タニタの体重計をすすめてくれた先生もグラフを見せてくれたけど体重はあまり減らないで体脂肪率がどんどん減っていました。


普段運動をしてなかった人が運動をすると脂肪は減るけど筋肉が増えるため(筋肉は脂肪の1.2倍の重さ)体重はなかなか減らないみたいです。


筋肉が増えると代謝がよくなるからそのまま続けていくと脂肪の燃焼量も増えていくみたいなので、体重がなかなか減らなくても焦らずゆっくり自分のペースでダイエットやっていきたいと思います。